ドラフトタクシー(アニメ評論家)

遊戯王とか色々気ままに書いてます

今季の恐竜竜星について


こんにちはドラフトタクシーアニメ評論家なぜ気づかないの龍世です。
f:id:hukuinryusei:20170629110652j:image
今回はショウフクです。特に理由はありません。


新制限始まってしばらく経ちました。


恐竜竜星は一切無傷ゆえ今季使用者がかなり増えてきて嬉しい限りです。


今回は新制限の恐竜竜星について個人的に思った事をメモ程度にまとめてみました。大した事は書いてないですが参考になればと思います。


もくじ

①構築

②環境上位デッキとの相性

③これからの課題


①構築
f:id:hukuinryusei:20170629111028p:image
f:id:hukuinryusei:20170629111042p:image
これは6/25日に行われたACSで使用した構築です。なんとも調整不足感の漂う構築です。


見てわかるかと思いますがサイドは適当です、ABCが全く見れていません。


竜星モンはシュンゲイ3ヘイカン1リフン2。


この枚数が最近はデフォ、やっぱりたまにヘイカン2枚目欲しくなる・・・かといってこれ以上竜星モンに回せるスロットはないです。


前季の構築になかったカードはフォトスラとヴェーラー。


このデッキのフォトスラかなり強い。1チューナー素引きでボウテンコウ出せるし。後手の時はランク4につなげられる。召喚獣がたまに出してくるカリギュラも突破できて優秀。


うららケアできたり。攻め手に乏しいこのデッキでボウテンコウ立てられる手段が増えるのはかなり大きい。これ考えた人すごい。何故僕は前季から気付けなかったんだ・・・。


ヴェーラーは今季の環境序盤の誘発で腐る裏目の少ない誘発。アレイスターやバテルと言った魔法使いが流行ってる故の採用ですが、1チューナーなので、このデッキはフォトスラと出してボウテンコウ立てられるので噛み合いあり。


初動として優秀だったおろかな埋葬は今回入ってません、環境的にそこまで速い試合展開にはなりづらいので九支や戦線復帰の罠が後手でも機能するのでそこに枠を割いた結果抜きました。


サイドに入れた通告が今季かなり優秀でメインに入れてもいいレベル。枠ねえ・・・。


エクストラはフォトスラを投入したためランク4が少し増えました。やはりライトニング優秀、ミラーのボウテンコウ九支突破できるの強い。


真竜以外のデッキにはバグースカが超強い。ボウテンコウ立てられなくてもフォトスラとレベル4で先行で妨害作れるので採用。素材なくても効果は適用されるので戦線復帰で蘇生して妨害でき自分スタンバイフェイズで破壊されるので噛み合い良し。


リトスアジムを考慮しなくてもショウフクは2枚、1試合に2枚使う事はよくあります。


フォトスラを採用したからかトリシューラの登場率が前季より多め。


チョウホウはABCにかなり強く、9シンクロはやはり欲しい盤面があったため抜ける事なく続投。


恐竜ミラーでかなり強いので深淵も入れたかったのですが枠が足りなく断念、バグースカで頑張るしかない。


ショウフク以外の8シンクロで打点の高さで採用していたスカーライトも枠の関係で投入できず。


②環境上位デッキとの相性
◎・・・かなり強い
◯・・・良い・普通
△・・・微妙・やり辛い
×・・・キツイ・無理

●真竜系統 △

マスタードラD減ったけど。中級普通にウザい。


イグニス投入した永続魔法マシが1番キツイ九支簡単に突破される・・・。


九支構えてる時に永続魔法をセットではなく発動される時が1番難しい。向こうからしたら完全に九支を使わせるに来てるのでこちらが打つか打たないか駆け引きが生まれます。


けど基本的にはこちらが有利。ドラDに妨害通してマスターにアクセスさせなければ勝てる。


召喚獣系統 ○

アレイスターが大体こちらの妨害を踏んでくれる。先行では基本メルカバーは出てこないし出てきてもカリギュラだから九支が間に合いやすい。召喚獣出されても割と突破できる。


本当にキツイのはメルカバー、プルガトリオ、カリギュラよりもアレイスターでループされてアドを稼がれる事。


ドゴランとか持っててメルカバーが突破できるならうららはアレイスターに撃たずルドラまで待ちましょう。状況によっては召喚魔術にコズミック使ってループを止めましょう。


●恐竜真竜皇(竜星) ○

これが一番不毛。誘発引いてるか引いてないゲー。


こちらと違って罠素引きの裏目があまりないのでボウテンコウにヴェーラーは即打ちでいいかも。


こちらの先行展開の時はアルコンを出せるなら出していきましょう。


●恐竜竜星ミラー ○

引きによって左右されやすいのは違いありませんが、引きの強さに差がなければ理解力とプレイングゲーです。ボウテンコウ九支復帰されても捲れます。僕は何度も捲って勝ってきたし逆に捲られて負けた事もあります。


誘発ゲーな所がありますが誘発の打ち方を間違えると破産するので慎重に使っていきましょう。


ミラーのサイチェンではサイクロン系統は僕は全抜きします。 復帰やコズミック射抜くとしょっぱいですし、九支に打った所で突破したとは言えません。


相手ターンシンクロされてボウテンコウでアド差を広げられるかアーデクで妨害がまたできるだけです。


サイクロン系統入れるなら誘発を増した方が個人的にオススメです。

●ABC ○

あまり調整できてないので相性が悪くないとは言い切れません。


やっぱりドラバス超つええ。


こっちドラバスキツイけど向こうは九支アルコンキツイから先行ゲー感あるかも。けどこっち側は恐竜引けてればドラバス突破できるけど向こうはアルコンがABCのギミックだけでは絶対越えられないからそういう視点だとこちら有利。


格納庫を機能させない事を第1に考えましょう。よってうさぎサイクロン系はマシマシ。スキドレや御前試合といった永続罠も警戒すべき。


試してないからなんとも言えないけどシステムは今の所ナシ。大欲はこちらのデッキが除外するギミックが多くて腐りづらそうだから入れる価値アリかも。





③これからの課題


見返したら真竜以外全部相性○でしたね笑。


という感じに今季恐竜竜星はかなり戦いやすいです。1番の敵は誘発と事故。


課題となる具体的な事は今の所あんまないです。現状1番キツかったのは永続魔法リリース中級ですがそれは前季から同じ事でコズミック引くぐらいしかケアできる方法がないです。


新弾で拮抗勝負が出るからそれで真竜がいなくなるなら今よりかなりやりやすくなります。


パワーの高さ故、メインギミックでは他のデッキには劣らないので弱点である誘発と事故をどれだけケアできるか。


課題となるとしたらそこです。


どのデッキにも言える事ですが、デッキプランと構築が鍵となってきます。環境を読み取り、それに適したカードを採用する事が重要となってきます。



質問は僕のTwitter@hukuin_yugiにていつでも受け付けます。



今回はこの辺で。短い文章でしたがここまで読んでくれた人感謝ですm(_ _)m


では書く事があればまた次回。




f:id:hukuinryusei:20170630143730j:image



この世はみんな加藤ゲー