ドラフトタクシー(アニメ評論家)

遊戯王とか色々気ままに書いてます

復活のセフィラ〜60枚お猿さん構築〜

こんにちは龍世です。

 

 

超久々にブログ書きます。

 

 

今季なんだかんだで割とセフィラでCS出てたんで改訂前だしブログにまとめようかなって思いました。

 

結構色んなプラン試したし不採用にした物も含めて語って行こうかなと思います。

 

 

では本編へ。

 

f:id:hukuinryusei:20200909053952j:image
f:id:hukuinryusei:20200909053949j:image

直近のOCSで使った構築です。

 

 

メイン60枚にした理由は主に3つ

 

タツノオトシオヤ等の素引きしたくないカードを引きたくない。

 

・神託神意霊廟統轄の被りを避ける為。

 

・メインギミックを削らずサイドチェンジができる。

 

 

以前はエンディミオン入れずにメイン48枚でやってましたが60枚にデブらせた方が事故減ってストレスフリーでした。

 

 

構築王やニューロンで初手5枚やってて思ったのが、セフィラって40枚より60枚の方が事故らないんですよね。なんでやろなぁ。

 

 

グラマトン引けないやん、とか言われますがハリにさえなれれば3妨害は作れるので昔ほどグラマトンに対する依存率は低いです。

 

 

サイド後のカード引けないやんけとか言われますが、はい その通りです。

 

 

けどまあサイドカード引けなくてもこっちのギミック通れば問題ないんであんまり気にならないです。

今の環境って先行で理不尽盤面作る展開系デッキが少ないんで誘発がそんなに必須じゃないのが大きいです。

γとか入ってないけど割と捲れます。P特有の攻め手の多さでゴリ押します。

 

 

 

 

 

今回採用したサブギミックはエンディミオンと恐竜ギミック。

 

 

エンディミオンは最初要求値が高く使い辛いと思って不採用にしてましたが、ニビル負けが思ったより多かったのと、環境的に後手もPしてターン跨いで捲りに行く試合が多かったのでPギミックを厚くしたいと思って再び採用しました。

 

 

恐竜ギミックはサイドにパンクラドゴランを積めるのが1番な理由で、他には化石調査orオヴィがスケールとチューナーの選択肢取れる点が優秀である点。

オヴィミセラが魔封じ勅命のような魔法メタの影響を受けずに展開に繋げられるのも評価高いです。

 

 

あと僕は同名ターン1のカードが被るのが大嫌いなので化石調査はそれがないのがまた僕の好みです。

 

 

次は他の方のセフィラにあまり見られないカードの採用理由について。

 

 

・セフィラウェンディ

フウシと同時にPしてチューナーにしてメタホル出す場面が後手でめちゃくちゃあります。

P前に通常召喚してセフィラモンスター1体手札に加える事によって、リンクマーカーの数が足りなくてもモンスターを多くPでき攻め手が増えるので先手でも後手でもいい仕事をしてくれます。

 

後、グラマトンでロングゲームする試合が増えたのでスケール7セフィラモンスターの母数を増やしたかったという理由もあります。

 

 

・時読みの魔術師

クロノグラフは先行だと割と浮きます。グラマトンでシウゴ送るパターンが多い為、相性があまり良くないからです。

なので先行でもクロノを強く使う為に投入しました。レベル3なんでアーデク作りやすい点とP前にエレクトラム作れたりと選択肢が増えて柔軟に対応してくれます。

 

 

・抹殺の指名者

結局、負け試合の大半は誘発なんで(特にG)。

 

 

次にエクストラのカードです。他のセフィラの方より変わってるエクストラ構成だと思います。

 

 

・ボウテンコウ2枚目

この最強カードめっっっっちゃくちゃ2枚使う試合が多いです。

 

よくあるパターンが2つあって、1つ目がハリに無効系もらって止まってしまった時、相手ターンシンクロで1体目出して、その返しのターンで2体目出せれば、攻め手の数が増え相手の妨害を踏み越しやすくなります。

 

 

2つ目は先行展開でハリボウテンコウ使った後のタツノオトシオヤは効果通っても大して何もできないです。他のカード絡まないと7シンクロしかできないです。

この時2枚目ボウテンコウがあれば、ハリとボウテンコウを使った後でもショウフクに繋げる事ができワンキルもしやすくなります。

 

 

エクストラにボウテンコウが1枚しかない時、グダった試合の中でなんとかガイザーオトシオヤ通ったけど、ワンキルもできなければ妨害も作れないっていうパターンがよくあったので、2枚目入れる事によってこの問題を解決する事ができました。

 

 

・ウィンドペガサス@イグニスター

召喚ドラグマの分布が増えてミドラーシュがよく出てくるようになったのでその回答として入れました。相手のマキシムスで落として適当なモンスターで自爆特攻してミドラ退かします。

 

普通にシンクロしてバック破壊効果も優秀なのでドラグマ以外の相手も割と使います。

 

 

・トロイメアフェニックス

この枠はΛだったんですけどγ抜いたんで汎用リンク2モンスターの枠で採用しました。

 

 

そもそも汎用リンク2は何かしら必要だったんでΛ以外ならこのカードが1番使いやすいかなと思って入れました。魔封じ勅命割れるのは言うまでもないけどトークン素材にできるのもポイント高いです。

 

 

けどこいつリンクマーカー下に向いてないのがちょっと気にかかります。

 

 

 

サイドのカードについてですがサイドデッキはCS毎にコロコロ変わるので説明は割愛します。

 

 

気になる方は僕の質問箱に投稿するか、直接リプ送って下さればお答えします。

 

 

一応どの構築でもサイドに入ってたのは、ドゴラン・パンクラ・抹殺用のニビル1枚・羽根・リブートです。

 

 

サイドチェンジの内容は、

 

 

先行時(ほぼ全てのデッキ)

 

セフィラビュートout→ニビルin

 

 

罠が多いテーマにはビュートじゃなくてウェンディを抜きます。

 

 

後攻は墓穴抹殺辺りを抜きます。

 

 

 

 

○過去に採用していたカード・プラン。

 

 

・サイド後デストルドー3枚プラン

 

サイドにデストルドーを2枚仕込んでいました。

最初の頃、後手捲りプランはPを囮にガイザーオトシオヤを決めていくプランでした。

 

 

この頃はサンダードラゴンの分布が一定数いたので超雷の影響を受けずに展開していくのを狙っていました。

 

 

罠ビ系統の魔封じ勅命も躱せるので結構好感触でした。

 

 

が、最近は召喚ドラグマ・シャドールの分布が増えサイドボードにはミドラーシュの回答を増やしたかったのと、無理にガイザーオトシオヤ決めに行かなくてもPしてターン跨いでゆっくり捲りに行ける環境になってきたというものもあってサイドから抜きました。

 

 

・アクセルシンクロン

ジェットを落としてレベル変換効果で状況に応じたシンクロを狙える事と、相手ターンシンクロでショウフクを出す役割も担っていました。

 

 

ボウテンコウ2枚目の方が優先度が高いのと、ハリはラドンの素材にする事が多く、相手ターンシンクロできる場面がめちゃ減ったという理由から抜けました。

 

 

てゆーか総合的な能力でシューティングライザーのが優秀。

 

 

・月華竜ブラックローズ

サンダードラゴンが分布に多い時期に入っていました。超雷・雷神を退かしつつ場に残しておく事によってプレッシャーを与える事もできます。

 

 

しかしサンダードラゴンにはほとんど当たらないまま分布が減ってきたので、ほぼ使用せずに抜けていきました。

 

 

・DDギミック

 

不採用にした具体的な理由は3つ。

 

・このギミックはフォーミュラシンクロンが絶対必要になるがその枠が取れなかった。

 

・サイド後の魔封じ勅命等のメタが刺さってしまう。

 

・地獄門が場にあると魔法罠ゾーンが埋まってしまって、展開が通った時エレクトラム等でスケール退かさないと罠が2枚置けない。 

 

 

あとケプラーのように召喚権を使うカードはなるべく採用したくなかったってのもあります。

 

 

なんで召喚権使うのがよくないと言うと、相手視点こちら側にモンスターがいないと相手はγを警戒してします。

 

 

なので先行時P前にGを貰いにくいという利点がセフィラにはあります。

 

 

墓穴抹殺うららを引いてない時、Gを重く貰わない為にはシウゴPから入って罠を引っ張ってきてどのタイミングでGを受けても止まれるようにしておく動きが重要になります。

 

 

がP前にモンスターを召喚してしまうとシウゴP前にGを受けてしまいます。たかだか1枚引かせるぐらい良いやんけ、なんて思ってはいけませんぜ。

 

 

 

 

 

僕が今回書けるのはこのくらいで終わりです。

 

 

他の方のセフィラのブログをよく見かけるんですけど、基本的な事はそこにみんな書いてあるので書く内容が全然ない笑。

 

 

セフィラって色んなギミックと混ぜれるから可能性の塊って感じで構築考えるの楽しいんですよね笑。他にもっと面白いギミックないかな〜。

 

 

 

 

では、また次の機会で。何年後になるかわからないけど笑。

 

 

 

f:id:hukuinryusei:20200913194722j:image

時代はかのかり。宇宙創造。