ドラフトタクシー(アニメ評論家)

遊戯王とか色々気ままに書いてます

セフィラについて(プレイング編)

前回の構築編に続いてプレイング編です。

 

 

主な立ち回りについて語っていこうと思います。

 

 

回してみて知ったのですがセフィラはかなりリソース管理の難しいデッキで、パワーもあまり高くない事から1つのプレミは負けに直結しかねないです。

 

 

なので気をつけなくてはならない事が細かい所まで多いです。構築編でもちょくちょく言いましたが、僕が気をつけていた事をまとめてみました。

 

 

後、SPYRAL側が対セフィラにどう立ち回ればいいのかも書いてみたのでセフィラを使ってない人でも見てくれると嬉しいです。

 

 

もくじ

 

 

①基本的な立ち回り

 

 

②SPYRAL側の対セフィラの立ち回り

 

 

③今季のまとめ・感想

 

 

 

①基本的な立ち回り

 

 

このデッキの主役はセフィラシウゴです。

f:id:hukuinryusei:20171121144605j:image

 

 

シウゴを毎ターンPしアドを稼ぐ事がこのデッキの目指すべき基本的な動きです。

 

 

ここでいくつか気をつけなくてはならない点があります。

 

 

・スケール管理

 

 

グラマトンからシウゴを送りもう片方を1スケールと置いて試合が始まり、スケールが残ったまま試合が長引くと、毎ターングラマトンでシウゴをエクストラに送っていると上スケールがなくなりシウゴをPできなくなるという事が起こり得ます。

 

 

具体的な対策としてはリソースがなくなる前に試合を決めるか、シウゴが1枚だけあればグラマトンともう片方のスケールに7スケールを置いておけばシウゴがデッキからなくなるという事は起こりづらくなります。

 

 

グラマトン7スケールと置ければ1スケールは元々の数も多く、フウシの効果で使いまわせるのでPができなくなるという事は少なくなります。

 

 

・シウゴのサーチ

 

 

シウゴをPした時九支以外をサーチする時は神意を挟んでからにしましょう。

 

 

神意にうららをもらう可能性もありますがシウゴまで通るという事はほぼ持ってないので神意で次のターンからスケールに耐性を持たせる事を意識しましょう。

 

 

稀に相手がこちら側のγをケアしてシウゴまで待つ人もいますが、それは相手側の方が裏目が多い事をしているのでこちらの裏目の方が少ないです。

 

 

・チェーンの組み方

 

 

先行でシウゴフウシと同時にPできた時チェーンの組み方はシウゴが必ずチェーン1にしておきましょう。うららがケアできます。

 

 

フウシの効果を通したい時はフウシを1にすればいいだけです。このプレイは他のセフィラモンスターをPした時に全て当てはまります。

 

 

要は通したい効果をチェーン1にすればいいという事です。

 

 

ミラーではこのチェーンの組み方が重要になってきます。

 

 

構築編でも言いましたがセフィラモンスターを素材にシンクロした時、神託の効果でチェーンが組める事を覚えておきましょう。

 

 

ミラーでは進撃九支をかわす事ができるので神託を維持する事が重要になってきます。

 

 

・チョウホウについて

 

 

シウゴフウシと同時にPできた時相手のデッキがSPYRALとわからない時は基本的にチョウホウを作ってはいけません。

 

 

ミラーでもチョウホウはかなり強いですが、だからといって適当に出すと痛い目を見ます。

 

 

チョウホウをエクストラゾーンに出すと次のターン以降エクストラからPができなくなります。

 

 

つまりシウゴをPできないのでデッキが回らずリソースが稼げません。

 

 

シウゴフウシとPしたならミラーなら九支サーチしてターン返すのが正解です。

 

 

九支が打てればシウゴを割ることでシウゴの効果を起動しリソースに繋がります。

 

 

ボウテンコウからリンクリボーと出してその下に置けるのならば維持した方が強いです。

 

 

エクストラゾーンを無闇に埋めてはいけません。シウゴをPしないとデッキが回らなくなってしまうのはできるだけ避けましょう。

 

 

構築編の時に言いましたがチョウホウ進撃九支と構えてる時、相手のタフネス効果でチョウホウを対象にされた時あえて罠は打たないというプレイがあります。

 

 

これは返しのターンでシウゴをまたPするためです。

 

 

チョウホウがどかされてもチョウホウの効果で誘発をサーチでき、尚且つ罠が2枚残っているので召喚権使っている状態でSPYRAL側がこの後展開するには厳しいと思われます。

 

 

チョウホウは相手のリソースを削った後の蓋をするためのモンスターとして運用するのが理想的な使い方です。

 

 

・罠の使い方

 

 

セフィラには進撃・九支・星戦といったサーチ可能な優秀な罠がありますが、使い方は結構シビアです。

 

 

試合が長引きやすいセフィラはこれらの罠を雑に使うと、シウゴでデッキが回ったとしても妨害を構える事ができなくなります。

 

 

ミラーでは罠を先に使い切った方が負けます。ちなみにシウゴも先に使い切った方が負けます。

 

 

使い方はより慎重に考えましょう。

 

 

九支を使う時はなるべくモンスターゾーンにあるシウゴを割って1枚でもリソースを多く保ちましょう。

 

 

・対SPYRALで気をつける事

 

 

先程も少し言いましたがSPYRALに対して気をつけなくてはならない事がいくつかあります。

 

 

まずリゾートはできるだけ維持させず除去しましょう。

 

 

試合が長引く事が多いのでリゾートが残ってるとSPYRAL側が毎ターンアドを取っていくのでデッキパワー的に先にジリ貧になっていくのはこっちです。

 

 

先程説明したチョウホウが立っている時の罠の使い方。

 

 

覚めない悪魔はリゾート発動時に使いましょう。

 

 

具体的にいうとサーチ効果にチェーンして使ってしまうと相手のコズミックなので悪夢が割られた時そのままサーチされてしまうからです。この時うさぎや2枚目の悪夢があればリゾートを破壊できるはずなのにできなくなってしまいます。

 

 

渓谷に打つ時は発動時か効果使用時かはその時の状況によって判断しましょう。

 

 

効果使用時に打てばコストで1枚切ってるので相手のハンドを1枚減らす事ができますが、そのコストがジーニアスだったりすると蘇生札から動かれたりと多少な結果論なところがありますが裏目があります。

 

 

誘発の打ち方は基本的に他のデッキと変わりません。状況に応じで使い所を考えましょう。

 

 

うさぎは基本リゾートに打ちますが、うざきしかハンドにない時は止まる事を祈ってドローンとかに投げたりもあります。ヘリックスまでガメようとはしてはいけません。

 

 

ヘリックスにうさぎを打つとほぼ間違いなくボルテックスをサーチされそれを出されます。ボルテックスがこのデッキは致命的な程キツイのでヘリックスに打つ程度なら初動に打って止まってるくれる事を祈ります。

 

 

ハンドが弱い時は貫通される裏目が大きくても初動に打って止まってくれる事を祈ります。うららも場合によってはリゾートに投げてしまう事もあります。

 

 

・エクストラのモンスターについて

 

 

毎ターンシウゴをPしたい動きがある関係上、エクストラデッキからモンスターを出す時はリソースを考えましょう。

 

 

チョウホウの所でも言いましたがリソースがない状態で闇雲に出すと突破された時返しのターン何もできないという事態は避けるべきです。

 

 

なので自らエクストラゾーンからどけられるΩやヴァーミリオンなどといったモンスターが重宝します。

 

 

神託の所でも言いましたがシンクロした時、神託の効果でトップ乗せる効果を使える事は常に考えておきましょう。

 

 

リンクモンスターを出す時は上向きに矢印があるモンスターは相手の展開を補助しかねないので考えて出しましょう。特にミラーでは相手のPできる数が増えてしまうので無闇にリンクしてはいけません。

 

 

 

②SPYRAL側の対セフィラの立ち回り

 

 

一応僕はSPYRALを回していた時期があるのでSPYRALの知識もそれなりにあります。じゃなくてもSPYRALが環境トップなのにSPYRALに対して無知というのはありえませんが笑。

 

 

SPYRALがセフィラのしてくる動きの中で1番辛いのはいうまでもなくチョウホウです。

 

 

チョウホウ出されたらほぼ負けみたいなイメージがあると思いますがそんな事はありません。

 

 

セフィラの先行チョウホウ進撃九支みたいな盤面をされても実は捲れます。変なカードに頼らなくてもメインギミックだけでちゃんと立ち回れば捲る事は可能です。

 

 

たまに先行でチョウホウ進撃九支の盤面を作られて即座にデッキを畳んでしまう人を見かけますがもったいないなと思います。

 

 

まずSPYRALのメインギミックでチョウホウを突破する方法は、

 

1.タフネス

 

2.ドローンパンプ効果

 

3.マルチワイヤー

 

4.ボルテックス

 

 

です。ちなみにトーチやゴウフウを引いたらチョウホウに引っかからず突破できます。その時、ニンギルスは地属性なのでそれで突破できない事は頭に入れておきましょう。

 

 

いち早くチョウホウをどかしたいと思うかもしれませんが、焦ってはいけません。まずは罠を剥がす事から始めましょう。

 

 

セフィラの罠は進撃九支星戦1〜2枚で計3〜4枚+悪夢や通告などです。まずはそれらを全て踏む事から意識しましょう。

 

 

罠を全て使わせる事が出来ればこちらのチョウホウ突破手段をほぼ確実に通す事ができます。さらに返しのターンで相手がシウゴPしてもサーチして妨害になる物がないので次のターンこちらの展開が通りやすくなります。

 

 

罠を剥がす間チョウホウはある程度放っといて大丈夫です。セフィラはライフを取る手段が少なくワンキルができるデッキではないので2〜3ターン稼げる事ができます。

 

 

エクストラゾーンにチョウホウがあれば相手はその後ほぼ展開できません。しかしリンクリボーなどからメインゾーンに置かれた場合は相手が展開できてしまうのでその時は状況に応じて立ち回りましょう。

 

 

リゾートを維持する事を意識しましょう。長期戦になるのでリゾートの存在がかなり大きくなります。逆にセフィラ側がリゾートを全力で剥がしにくるので妨害はリゾートにかなり使ってきます。逆にいうとリゾートで罠を踏めるとも考えられます。

 

 

通したいリゾートか、踏みに行くリゾートかを見極めて発動しましょう。

 

 

2戦目以降ならタフネスが入ると思うのでチョウホウを1枚で突破できる貴重な札となります。

 

 

タフネスの効果でまず破壊するのはチョウホウではなく後ろの罠です。そこで九支をもらえる事ができればリゾートでまた持ってこれて1枚破壊できます。進撃なら墓地に行くので蘇生ソルチャビッグレットでまた使えます。悪夢が破壊できたらこちらのリゾートが通るのでリソース差で負けなくなります。

 

 

そうやって罠を全て踏んだら安心してチョウホウをどかしにいきましょう。

 

 

1つ気をつける点はチョウホウは破壊されるとうさぎやうららなどをサーチできるので相手の妨害が増える事に注意しましょう。

 

 

ここで意識するのは、妨害は増えるけどリソースは増えてないのでこちらの展開を通す事ではなくリソースを枯らなさい事を意識するのが重要です。

 

 

後もうひとつ気をつけるのはライフを守る為にモンスターをセットする時、ジーニアスやダンディなどの地属性モンスターはなるべくセットしてはいけません。チョウホウで破壊されるとフウシやシウゴが出てきてしまいます。

 

 

けど守備で出てくるのでそのターンにライフを詰められる事はないので必ずしも地属性モンスターをセットしてはいけないという事ではないです。そこはケースバイケースで対応しましょう。

 

 

こちらが先行の時、マルチワイヤーを相手のグラマトンといったスケールに打つのはかなり裏目が多いので確実にPが妨害できないのならば打たなくていいです。

 

 

雑にラスリゾつきボルテックスを構えれば比較的楽に勝てると思います。ボルテックス効果でスケールを2枚剥がせますが相手の手札がある場合は使わない方がいいです。その後の展開を妨害するか罠が伏せられたらそこに使うのが裏目少ないと思います。

 

 

誘発の打ち方は基本初動に打つのがいいです。神託神意にはうらら、グラマトンにはうさぎ。もちろんγ食らったり、うさぎ打った後デビフラ出てきたりもありますが、それはSPYRALがジーニアス複製術打つのと変わらないので気にする必要はないです。

 

 

 

他にも色々細かい点があるかと思いますがとりあえずは以上です。また何かあったら随時更新していきます。

 

 

まあリンクパックで環境が変わってしまうので、そしたらまたプレイが変わってくるのでその時はまた違う記事にして紹介していけたらなと思います。

 

 

 

③今季の感想・まとめ

 

 

では最後に今季のSPYRAL環境について思った事を書いて今回は終わりにしたいと思います。

 

 

始めに言うべきですが、僕が何故SPYRALではなくセフィラというデッキを選択したのか。

 

 

僕は自分のプレイスタイル的に終着点の明確なデッキが合ってると思ってます。

 

 

恐竜竜星ならボウテンコウ、ABCならドラゴンバスターみたいなデッキが僕は回しやすいです。

 

 

SPYRALは終着点の数が多いので少し苦手な意識がありました。

 

 

何よりセフィラはボウテンコウが使えるのでそれが1番の理由です。

 

 

おかげで今季も楽しく遊戯王がする事ができ満足しています。やはり使いたいデッキで勝てるのが1番だと思います。

 

 

ぶっちゃけ今季、誇れる程の戦績ではありませんが、東京遊戯の5人チームでチームがめっちゃ噛み合って優勝できたのはすごい嬉しかったです。メンツもしーら・おーはし・ばんぶー・ノノンと仲良い奴らと戦えたのは僕の遊戯王人生で良い思い出になりました。

 

 

デッキを教えてくれたしーらにはとても感謝しています。今後も彼に媚びまくって良いデッキを教えてもらたいと思います笑。

 

 

今回のブログはここで終わります。リンクパックでまたセフィラがどんな形になっていくのか楽しみな所でもあります。

 

 

質問がある方は僕のTwitter@hukuin_yugiまで

 

 

 

ではまた次回もあればよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 f:id:hukuinryusei:20171122141231j:image

 

 

今季はサンシャインが板